SEが契約を勉強してみたブログ

クラウド勉強会で知り合ったSE3人が法律、契約の話題で盛り上がり、勉強がてらブログはじめてみた。

「男気契約」と日本。

さとうです。風がなければ、あたたかないい日が続きますね。日当たりのよい、窓辺にいると、この上ない幸せを感じてしまいます。ぬくぬく生きていきたい。でも、それだけしてたら、たまの「ぬくぬく」すら手の隙間からこぼれ落ちてしまいそう。それに、ずっとぬくぬくだけしてたら、きっと発狂して頭がおかしくなってしまうことでしょう。今日は月曜日。頑張って行きましょう。

 

さて。スポーツ紙や、ゴシップ誌の見出しは、その国の国民のメンタルをよく表していると思うのですが。先週飛び込んできたのはこれ;

 

内藤 黒田のカープ愛に感銘…契約書見ず“男気契約”

 

どことなく違和感を感じる、この見出し。

 

黒田選手は自ら選択した決断に対して示された契約書を見て、納得して、契約したのではないか?

 

反対に、内藤選手は、ふがいない結果に対し、受け止めざるをえないと覚悟したから「契約書を見ず(無条件で)」契約したのではないか?

 

内藤選手が、黒田選手を参照するのは、ただのこぢつけではないのか?

 

・・・と、まじめに取り上げるネタでもないのだけど、ついつい。「契約書を見ず」っていうのが「男気」だって言われることに違和感を感じて、取り上げてしまいました。