SEが契約を勉強してみたブログ

クラウド勉強会で知り合ったSE3人が法律、契約の話題で盛り上がり、勉強がてらブログはじめてみた。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民法改正、賠償責任について

120年ぶりに民法が改正されるということで話題になっております。 契約書を作成するにあたって民法は非常に大事です。 大手メディアでは、定型約款や、利率、時効の話などが大きく取り上げられています。 <a href="http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/l…

業務委託契約書と下請法の、オトナな関係。

ソフトウェア開発を受託する際、業務委託契約書を交わす事が多いと思います。 今日は、業務委託契約書を交わす意義について、下請法の観点から考えてみたいと思います。 まず前提として。 契約は、双方の合意があれば、書面に残さなくても成立する。というル…

婚外契約書ってどうなの?

今日は、婚外契約書について調べてみようと思います。 婚外ってなんでしょうか。 結婚に無関係な契約は婚外契約な気もしますが、 ここでは「任意後見契約」のことを婚外契約と呼んでいます。 というのも、婚前契約書で有名な遠野なぎこさんが離婚後に「婚外…

行政機関が、PDF を採用する根拠。

2/8の日経新聞朝刊に『電子納税 使いやすく〜携帯電話で本人確認/紙の書類は提出不要 17年から、自宅で完結〜』という記事が掲載されました。この件、IT総合戦略本部の公式発表がなかなか出ないので、どこまで本当かわからないんですが。 記事によれば; 電…

FC2家宅捜索その後。わいせつ動画の頒布とは

2014年10月にアダルトサイトFC2の実質的な運営会社とされるホームページシステム社に、「わいせつ動画配信の疑い」があるとして家宅捜索が入りました。 <a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/01/news045.html" data-mce-href="http://ww…

フランチャイズの経営と契約について

こがです。 いやーいつか独立ってしてみたいものですよね。 昔は安定した職業について、長く収入を得たいって考えたりもしてましたが、 やっぱり自分の名前・看板でお金を得ることに夢を持っています。 といいつつもどうやるのよ?って話で、比較的すぐにチ…

契約書の作成をアシストしてくれるWebサービスまとめ

契約書って、なかなかイチから作ることって無いよなあ。イチから作ってみたいなあ。。 なんで今日こんなこと書いてるかって言うと、ここのところ、いくつか契約書作成のWebサービスを目にしてて。こういうサービスっを使う人って、どういう人なんだろう。と…

婚前契約書ってどうなの?

最近、「婚前契約書」という言葉をよく耳にします。 遠野なぎこさんの婚前契約書や、柴咲コウさんの「◯◯妻」が話題の種かもしれません。 今回は、婚前契約書の内容について調べてみます。 遠野なぎこさんの場合 遠野なぎこさんの婚前契約書には トイレに行く…

契約社員と正社員

最近、↓のニュースを発見しました。 【TDR】東京ディズニーリゾート、契約社員を正社員に 希望者全員 【TDR】東京ディズニーリゾート、契約社員を正社員に 希望者全員 ということで今日は、知っている人も多いかと思いますが、正社員と契約社員の違いについ…

訂正印の意味

ここ最近、銀行や、区役所なんかに行って、手書きでぶっつけ本番の文書を作成する機会が多かった。 でも。IMEが発達し、自分の頭で漢字変換することがめっきり減ったし。テキストエディターで文書を書くから、最後の最後に、最初の部分に戻って修正すること…