SEが契約を勉強してみたブログ

クラウド勉強会で知り合ったSE3人が法律、契約の話題で盛り上がり、勉強がてらブログはじめてみた。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterのfirehose契約について

こんにちは。 今日はカラッと晴れて、ようやく春になった気がします。 今日はTwitterのfirehose契約についてです。 Twitterはみなさんご存じだと思いますが、firehoseと聞いて、わかる人って少ないんじゃないでしょうか。 昨日以下のようなニュースが出て、…

契約社員って何?

こんにちは。春とは思えない寒さで、ちょっと外出たくなくなってきてます。。。今日は契約社員について調べてみました。最近、非正規労働者が増えているとか、労働者派遣法が改正されて更に増えるとかよく聞きます。労働者派遣法の改正については、下記をご…

OSS(オープン・ソース・ソフトウェア)を、採用するリスク

こんなニュース記事をみつけました; <a href="http://thinkit.co.jp/story/2015/04/06/5710" data-mce-href="http://thinkit.co.jp/story/2015/04/06/5710">ブラック・ダック・ソフトウェア、OSSの損害リスクと著作権侵害リスクを解説&lt…

甲乙丙丁,hogefugapiyo,foobarbaz

契約書を読んでいると、以下「甲」という文言をよく目にします。 他にも「乙」とか「丙」とかもよく見ます。 これって何なんでしょうか? 契約書と成績表でしか見ない気がしますが、何らか由来があるのでしょうか? 十干(じっかん)は、甲・乙・丙・丁・戊…

YouTubeでの広告収益、契約形態について

こんにちは。 今日はYouTubeのパートナープログラムの契約形態について調べてみました。 遅くない?と思われる方も多いかもしれませんが、近頃周りでやっている人がちらほら出てきたので、気になっていました。 そもそも、一般人が動画を配信して、その広告…