SEが契約を勉強してみたブログ

クラウド勉強会で知り合ったSE3人が法律、契約の話題で盛り上がり、勉強がてらブログはじめてみた。

ブログ開設

本ブログについて

本日より「SEが契約を勉強してみたブログ」がオープンしました。
まだコンテンツは無いですが、日々情報を発信していきます。

 

本ブログは、3名のSEが勉強中の契約についてまとめるブログです。

私達は、ウェブサービスを開発するためのフレームワークRuby on Railsの勉強会で知り合いました。

法律・契約などに関しては門外漢です涙

 

基本方針は3名のブログ編集者が勉強したことをまとめていきます。

扱いたい内容

  • 契約書のルール
  • 法律関連の難しい言葉
  • 士業の方のお仕事
  • ソフトウェアのライセンス

 

記者うえだについて

私(うえだ)は、メーカーのソフトウェアエンジニアです。

今後の仕事の幅を広げるために、法律や契約の知識を身につけようとしています。

ちなみに猫が好きです。 

 

学生時代から、ソフトウェア開発のアルバイトをしたり、クラウドサービス開発の依頼を受けてきました。
でも、時には雇用契約、時には委託契約と、よくわからないままお仕事を頂いていました。

秘密保持契約を結んだ記憶もあったりなかったり。

 

今思えば、内容もわからずに契約することは危険がいっぱいです。

各条項には、私が不利になるような文言も書かれています。

でも、委託元との関係を考えると、突っ込んだ質問もできませんでした。

突っ込めるほどの知識も無いですが笑

 

仕事がら、法務担当者向けのクラウドサービスに興味があります。

紹介できたらと思っています。

 

では、お付き合いください。

 

記者:うえだ