SEが契約を勉強してみたブログ

クラウド勉強会で知り合ったSE3人が法律、契約の話題で盛り上がり、勉強がてらブログはじめてみた。

登記って何さ?

家の近くの猫が癒やしです。

うえだです。

 

会社設立の話題でいつも出てくるキーワード「登記」。

なんか「登録」したり「記録」したりする感じでしょ?
ってそんな認識でいました。


が、最近知り合いが会社を作った時に「登記」をしたそうで、詳細に調べてみました。

 

登記って?

登記(とうき)とは、法に定められた一定の事柄を帳簿や台帳に記載することをいう。

一般には権利関係などを公示するため法務局登記所)に備える登記簿に記載すること、又は、その記載をいう。

登記 - Wikipedia

 

〇〇登記っていうのは、「〇〇が俺のものであること」を公に認めてもらうために法務局の登記簿に書き込む行為らしい。

 

不動産登記って?

不動産登記っていうのは、「この不動産は俺のもの」だって権利を法務局の登記簿に書き込む行為らしい。

 

権利ってことは、不動産登記するかしないかは所有者次第なのか、というとそうではないらしいです。

申請を怠ると、10万円以下の過料に処されてしまうらしいです。

 

第百六十四条(一部抽出)

申請をすべき義務がある者がその申請を怠ったときは、十万円以下の過料に処する。

不動産登記法

 

法人登記って?

じゃあ、最近知り合いがした法人登記って言うのは、「この会社は俺のもの」であるっていう権利を法務局の登記簿に書き込んだって言うことになる。

 

実際に、法人登記ではどんなことをするのか見てみよう。

法人登記をするためには、次のような12個の文書が必要らしい。

大変だ。。。。。。

 

  • 定款(定款認証が完了しているもの)
  • 設立時取締役選任の決議書
  • 設立時役員の就任承諾書
  • 代表取締役選任決議書
  • 本店所在地決議書
  • 資本金の額の計上に関する証明書
  • 株式会社設立登記申請
  • 払込みがあったことを証する書面
  • 設立時提出磁気ディスク申請書
  • 印鑑届出書
  • 印鑑カード交付申請書
  • 代表取締役の印鑑証明書

登記、法人設立の方法 - 経営支援総合ポータルサイト MiraiZ

 

 難しい言葉があったので意味を調べてみよう

定款

定款(ていかん)とは、社団法人(会社・公益法人・協同組合等)および財団法人の目的・組織・活動・構成員・業務執行などについての基本規則そのもの(実質的意義の定款)、およびその内容を紙や電子媒体に記録したもの(形式的意義の定款)である。

定款 - Wikipedia

 

最後に

登記って契約関連ワードではないんですね。

契約勉強したブログのはずが、登記の話題になってしまいました。

勉強になりました。

 

記者:うえだ