読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEが契約を勉強してみたブログ

クラウド勉強会で知り合ったSE3人が法律、契約の話題で盛り上がり、勉強がてらブログはじめてみた。

契約社員って何?

こんにちは。春とは思えない寒さで、ちょっと外出たくなくなってきてます。。。



今日は契約社員について調べてみました。

最近、非正規労働者が増えているとか、労働者派遣法が改正されて更に増えるとかよく聞きます。

労働者派遣法の改正については、下記をご覧ください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/031300923/?ST=smart


でも、正直「正社員」「契約社員」「派遣社員」「アルバイト」「パート」とかちゃんと違いわかりますか?

なんとなく、社員とパート、アルバイトの違いは分かりますが、それぞれの違いってちゃんとは分からないです。


契約社員は名前から会社と契約している社員?のような気がしますが、実は契約のないものは上記に挙げたものにはありません。


契約社員は期限付き、正社員は期限なし、と認識されている方もいるでしょう。

しかし、それも違うようです。

契約社員であっても期限を設けない形式の人はいるようですね。


ではどういった違いなのか?


実は、、、

定義が定まってないんです。。

まさかのオチですみません。

会社ごとで契約社員の位置付けが結構異なるようですね。


ただ、定まっていないとはいっても、正社員とは別で存在しているので

「正社員とは別の労働条件で雇用契約を結んだ人」

とは定義できるかもしれません。


中々ややこしいんですね。