SEが契約を勉強してみたブログ

クラウド勉強会で知り合ったSE3人が法律、契約の話題で盛り上がり、勉強がてらブログはじめてみた。

契約書のバックデートが、日付偽装? 〜大阪交通局不祥事の件〜

以前、当『SE契約ブログ』でも取り上げた、契約書のバックデートの問題〜「契約日のバックデートについて - SEが契約を勉強してみたブログ」〜。

 

バックデートに関連して、毎日新聞に下記の記事が掲載されてました;


大阪市交通局:契約書の日付偽装 外部監察が調査報告 - 毎日新聞

 

 

この事件。民営化を目指して、黒字化を達成してきた民間出身の局長と、その周辺での不祥事。。。とか、なにやら強烈な臭いがぷんぷんしてきますが。そのあたりは、2chやsankei等でフォローいただくとして・・・

【社会】大阪市交通局:契約書の日付偽装 外部監察が調査報告 [転載禁止]©2ch.net

大阪市交通局、随意契約の7割で不適正手続き 認識の甘さは認める - 産経WEST

 

 

この件を時系列に整理すると;

・5/17:局長がイベント会社とイベント開催を(口頭で)契約

・9月:イベントの開催の中止を決定

・10月:中止の補填の意味を込め、5/17付で随意契約書を締結

・翌年2月(現在):調査委員会が10月の契約について、不適切ではないかとの疑問を提示

 

という感じです。

 

で、毎日の記者が勘違いしてる気がするんだけど。この件、バックデートが「日付偽装」だとして問題視されてるわけじゃないと思うんです。

 

バックデートした日付の関係性から判断して、契約の内容が「賠償金」的性格を帯びている。という点が問題視されてると思うんです。

 

まあ、新聞記者さんの気持ちもわからなくはないです。だって、日付をバックデートするって、何やら偽装めいた行為っぽい感じしますもんね。。。でも、そこじゃないでしょー。っていうニュースでした。終わり。