SEが契約を勉強してみたブログ

クラウド勉強会で知り合ったSE3人が法律、契約の話題で盛り上がり、勉強がてらブログはじめてみた。

フランチャイズの経営と契約について

こがです。

 

いやーいつか独立ってしてみたいものですよね。

昔は安定した職業について、長く収入を得たいって考えたりもしてましたが、

やっぱり自分の名前・看板でお金を得ることに夢を持っています。

 

といいつつもどうやるのよ?って話で、比較的すぐにチャレンジできそうな方法としてはフランチャイズの経営者になるって感じでしょうか?

フランチャイジーというらしいですね)


【アントレnet】独立、開業、起業、フランチャイズ募集の情報サイト

 

 

そんなときに、↓みたいなニュースを見ました。


ファミマ、本部の不正追及する加盟店を突然契約解除 一方的に高額請求&店舗明け渡し | ビジネスジャーナル

 

内容としては、フランチャイズ経営者って、「本部に契約でガチガチに縛れていて」、でも「責任はすべて負わされている」ということが記載されていました。

 

なんだよ!夢の独立開業なのに、良いことないじゃん!って思っちゃうような内容ですが、「本当にそうなの?」といったあたりを今日は勉強してみたいと思います。

フランチャイズ自体は古くからの形態なので、いろんな情報が転がっています。

フランチャイズのメリットとデメリットを参照してみると、

店員の研修制度とか、安く仕入れができるなど、サポート体制は整っているので、ある程度高い確率で事業を立ち上げられるが、縛りも多い(ロイヤリティの支払い、ブランドイメージの統一)

といった感じの様です。要は、

「自分の力で独立開業できる力のある人にとっては足枷の要因が強いけど、層じゃない人にとっては頼りになる」

といった感じでしょうか。

まぁ、自分のブランドを構築できる人にとっては本部のブランドの押しつけは苦痛ですよね。

 

きっと冒頭のニュースにあった経営者の方は、自分の力で独立開業できる力を持った方なのでしょう。本部に逆らって半額セールとかやれちゃう人ですからね。

 

僕も自分の力で独立開業できる力を身に着けて、夢をかなえたいですね。