契約社員と正社員
最近、↓のニュースを発見しました。
【TDR】東京ディズニーリゾート、契約社員を正社員に 希望者全員
ということで今日は、知っている人も多いかと思いますが、正社員と契約社員の違いについて、改めてまとめてみたいと思います。
正社員と契約社員の違いとは? - 業界の仕事について学ぶ - HR TALKS | Fashion HR
の内容を見てみると、大きな違いとしては
- 有期契約(1年ごとに契約更新。逆に言えば1年後には職がなくなる可能性もある)
- ボーナスがない
- 退職金がない
の3つといったところでしょうか?
ただ、2013年に法改正がなされて、
という3つのルールができました。
主に契約社員の方々にとって、労働環境が改善される法改正ですね。
1については、5年間同じ会社と契約を結び続けた場合、それ以降は無期で契約が結べて、職の安定につながるというものです。
2013年にスタートしたので、2018年にはこの法改正に基づいて無期契約を結ぶ方が出てくるかと思います。
ただし、この無期契約と正社員はやはり違うものであり、無期契約の場合
- ボーナスが出ない
- 退職金がない
というのは残るのですが、冒頭の東京ディズニーリゾートのニュースはこの法改正とは関係なく、契約社員を正社員にするといったものになります。
ちなみに、2016年にまた法改正があるというのをみなさんご存知ですか?
http://www.corporate-legal.jp/houmu_news1766/
大きく分けて
- 有休消化の義務化
- 中小企業の残業代引き揚げ
- フレックスタイム制の拡充
というのがあります。2と3は相反するものな気もしますが、ビジネスマンの皆様は、こういった法改正があることもしっかり把握しておいたほうがよいですね。
では